電子証明書の紛失

電子証明書(マイナンバーカード・スマートフォン)の紛失・盗難

マイナンバーカード又は電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失した場合には、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)にご連絡いただき、電子証明書の一時保留を行ってください。マイナンバーカードを紛失した場合は、併せて住民票のある市区町村窓口に紛失等の届出を行ってください。

マイナンバー総合
フリーダイヤル(無料)
0120-95-0178
個人番号カード
コールセンター(有料)
0570-783-578

失くした電子証明書(マイナンバーカード)が見つかった場合

電子証明書の一時保留を解除するためには、お住まいの市区町村窓口で手続を行う必要があります。利用者証明用電子証明書・署名用電子証明書について、失効申請した後、必要な場合は新たな証明書の発行申請を行ってください。
(注)再発行時の手数料については、市区町村の窓口へご確認ください。

失くした電子証明書(スマートフォン)が見つかった場合

マイナポータルアプリにてスマホ用電子証明書の一時利用停止の解除の手続を行ってください。これにより、スマホ用利用者証明用電子証明書の一時利用停止は解除されます。スマホ用署名用電子証明書は、再発行されますので、あらためて利用登録(スマートフォンへのダウンロード)を行ってください。