電子証明書に関するトラブル

A:署名用電子証明書については5回連続で、利用者証明用電子証明書については3回連続でパスワードを間違って入力した場合、パスワードロックがかかってしまい、当該電子証明書は利用できなくなってしまいます。発行を受けた市区町村窓口にてパスワードのロック解除とともに、パスワード初期化申請をし、パスワードの再設定を行ってください。
また、電子証明書のパスワードについては、「パスワードの失念や紛失、有効期間等」にてご案内しておりますのでご確認ください。

A:電子証明書のロックがかかった場合には、電子証明書の発行を受けた市区町村窓口でパスワード初期化の申請を行ってください。
また、電子証明書のパスワードついては「パスワードの失念や紛失、有効期間等」にてご案内しておりますのでご確認ください。

A:マイナンバーカードの再交付の手続きが必要です。また、利用者の責により故障した場合は、マイナンバーカードの再発行および電子証明書の再発行に係る手数料が必要となります。 詳しくはお住まいの市区町村へお問い合わせください。

A:マイナンバーカードを紛失した場合には、直ちに以下の電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)にご連絡いただき、電子証明書の一時保留を行ってください。
併せて、住民票のある市区町村窓口に紛失等の届出を行ってください。

  • マイナンバー総合フリーダイヤル
    (無料)0120-95-0178
  • 個人番号カードコールセンター
    (有料)0570-783-578