スマホ用電子証明書の搭載について

マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書を搭載することにより、マイナンバーカードがなくても、スマートフォンだけで公的個人認証サービスをご利用いただけます。

スマホ用電子証明書とは

マイナンバーカードに搭載される電子証明書であるマイナンバーカード用電子証明書に対し、スマホ用電子証明書はスマートフォンに搭載される電子証明書です。スマートフォンのGP-SE(GlobalPlatform準拠のSecure Element。セキュリティ機能を有したICチップのこと)という安全な場所に格納されており、マイナンバーカード用電子証明書と同一の認証局から発行しています。
スマホ用電子証明書には以下の2種類があります。

  • スマホ用署名用電子証明書(暗証番号が英数字6~16文字のもの)
    インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用し、「作成・送信した電子文書が、利用者が作成した真正なものであり、利用者が送信したものであること」を証明することができます。
  • スマホ用利用者証明用電子証明書(暗証番号が数字4桁のもの)
    インターネットのウェブサイト等にログインする際に利用し、「ログインした者が、利用者本人であること」を証明することができます。

スマホ用電子証明書は、マイナンバーカード用電子証明書による電子署名に基づき発行されるため、マイナンバーカードをお持ちでない場合はスマホ用電子証明書をご利用いただけません。

詳しくはこちらからご覧ください。

電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失した場合

電子証明書を搭載したスマートフォンを紛失した場合は、速やかにスマホ用電子証明書の一時利用停止を行ってください。

詳しくはこちらからご覧ください。