用語の解説

公的個人認証サービスポータルサイトおよび公的個人認証サービスに関して解説しています。

用語一覧

都道府県の認証局と他の認証局との相互認証を行い、各認証基盤を結びつける役割を担う認証局です。

現在、一般に広く用いられている公開鍵暗号方式に基づき、電子文書の作成者を証明したり、その電子文書の内容が改ざんされていないことを保証したりする仕組みです。

公開鍵暗号方式とは、「一方により暗号化したものは他方によってしか復号できない」という性質を持つ、互いに異なる一対の鍵ペアを利用した暗号方式で、鍵ペアには、公開して誰でも活用できる「公開鍵」と、本人だけが分かるように厳格に管理された「秘密鍵」があります。

電子文書の受信者は、公開鍵を用い、電子署名を復号し、申請書(注)と照合した結果、内容が同一であれば、確かに発信者本人が発信した真正な文書であることが確認できます。

公開鍵暗号方式を用いた公開鍵認証基盤(PKI)および電子署名の仕組みについては下記の資料を参照してください。

(注)実際には、申請書(平文)をハッシュ関数により圧縮して生成したメッセージダイジェストと照合します。

公開鍵が利用者本人のものであることを証明するものです。
従来の書面による手続きに当てはめると、印鑑登録証明書に相当するといえます。
署名用電子証明書

署名用電子証明書とは、インターネット上で電子文書を送信する際などに文書が改ざんされていないかどうかを証明するものです。
従来の書面による手続きに当てはめると、印鑑登録証明書に相当するといえます。

電子申請・申告システムから情報を送信する際に送信する情報に署名用電子証明書を用いて暗号化します。
署名用電子証明書は、住民基本台帳/マイナンバーカードに格納されます。

署名用パスワード

マイナンバーカードの署名用電子証明書に設定した6文字以上16文字以下のパスワードのことです。

利用者証明用電子証明書

利用者証明用電子証明書とは、インターネット上の情報サイトを閲覧する際に利用者本人であることを証明するものです。
従来の手続きに当てはめると、運転免許証などの身分証明書に相当するといえます。
利用者証明用電子証明書は、マイナンバーカードに格納されます。

利用者証明用パスワード

マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書に設定した数字4桁のパスワードのことです。

署名用電子証明書は、氏名、住所については、住民基本台帳(※1)の情報を基に記載しています。

署名用電子証明書は、コンピュータで使用されるものであるため、氏名、住所は、文字化けせずにコンピュータで表示されるものとする必要があります。このため署名用電子証明書で利用可能な文字は、JIS(日本工業規格)の漢字の規格の内、日常的に使用頻度の高い常用漢字と人名用漢字を含むJIS第一水準、第二水準(JISX0208)と補助漢字(JISX0212)の範囲としています。

住民基本台帳の氏名または住所が電子証明書に記載するコード取扱範囲外の場合は、コンピュータでの表示に類似の字形を指定し、代替文字として登録します。なお、類似字形の文字に不服の場合は、代替文字を変更して登録することは可能ですが、いずれの代替文字も選択されない場合は、署名用電子証明書を発行することはできません。

※1:住民基本台帳の文字コードは、俗字やメーカー外字等も含むため、約2万文字ありますが、一般的なコンピュータで表示できるように電子証明書に格納する際に約1万3千文字としています。
プロキシとは、プロキシ(代理)サーバのことです。 プロキシサーバとは、家庭や企業内にあるパソコンからインターネットへの接続を代理で行うサーバのことです。 プロキシサーバの設定は、ご利用のインターネットサービスプロバイダの設定やネットワーク環境により必要な場合があります。
フィンガープリントとは拇印や指紋という意味で、自己署名証明書のデータから計算される数値です。 お手持ちの自己署名証明書が正しいものであるかを確認する際に使用します。
キオスク端末

コンビニエンスストアやショッピングモール等に設置されているマルチコピー機のことです。

利用者の電子証明書の発行とその失効情報の作成・管理等を行います。
官職証明書とは、政府認証基盤において発行された電子証明書です。 行政機関から発信される公文書に対して電子署名を行うために利用されます。
職責証明書とは、地方公共団体における組織認証基盤において発行された電子証明書です。 地方公共団体から発信される公文書に対して電子署名を行うために利用されます。
「the Public Certification Service for Individuals」となります。
JRE(Java実行環境)とはサン・マイクロシステムズ株式会社が提供しているJava Runtime Environmentの略称で、Java言語で開発されたプログラムを動作させる為に必要なソフトウェアのセットです。