本文へ

よくあるご質問

公的個人認証サービスのご利用者から寄せられたよくあるご質問にお答えしています。お問い合わせの前にご覧ください。

ご利用者から寄せられるよくあるご質問

技術的なトラブルや専門用語について

利用者クライアントソフトをインストールする時のトラブルやご利用時のトラブルなどに関してはトラブルシューティングをご覧ください。また公的個人認証サービスに関連する様々な専門用語に関しては用語の解説をご覧ください。

紛失や有効期間等について

マイナンバー/住民基本台帳カード(ICカード)の紛失やパスワードの失念、サービスをご利用いただける有効期間などについては、「パスワードの失念や紛失、有効期間等」のページをご覧ください。

公的個人認証サービス利用者へルプデスクについて

利用者ヘルプデスクの開設期間においては、お電話によるお問い合わせを受付いたします。詳細は、「お問い合わせ」のページをご覧ください。