本文へ

オンライン窓口

公的個人認証サービスポータルサイトのオンライン窓口では、市区町村で発行を受けた自己の電子証明書の有効性確認と失効申請を行うことができます。
オンライン窓口の入口は、このページの下部にあるボタンよりご利用いただけます。

利用者クライアントソフトVer 2をご利用の方へ

利用者クライアントソフトVer 2をご利用の方は、自己の電子証明書の有効性確認と失効申請を利用者クライアントソフトから行うことができます。
利用者クライアントソフトによる自己の電子証明書の有効性確認と失効申請の手順については、以下「利用者クライアントソフトの利用方法」のページをご覧ください。

ご利用環境をご確認ください

ご利用にあたって必要なパソコン環境

オンライン窓口のご利用前にOS・ブラウザ・JRE(Java実行環境)を必ずご確認ください。

  • 対応するOS
    • Microsoft Windows 8.1
    • Microsoft Windows 8
    • Microsoft Windows 7 Service Pack 1
    • Microsoft Windows Vista Service Pack 2
  • 対応するブラウザ
    • Microsoft Internet Explorer 11.0
    • Microsoft Internet Explorer 10.0
    • Microsoft Internet Explorer 8.0
    • Microsoft Internet Explorer 7.0
  • 対応するJRE(Java実行環境)
    • JRE 8.0 Update 40

ICカードリーダライタのご用意

公的個人認証サービスでご利用できるICカードリーダライタをご用意ください。詳しくは、「ご利用できるICカードリーダライタ」のページをご覧ください。

利用者クライアントソフトのご用意

利用者クライアントソフトのダウンロード・インストール方法等については「利用者クライアントソフトのダウンロード」のページをご覧ください。

ご利用にあたって事前準備の環境設定

オンライン窓口利用者マニュアルをご覧ください。マニュアルは2分冊構成となっています。

事前準備編(Internet Explorer版)(PDF・650KB)
Internet Explorerを利用し、オンライン窓口から自己の電子証明書の有効性確認や失効申請を行う利用者の方の事前準備の手順書です。
操作手順編(PDF・882KB)
オンライン窓口で自己の電子証明書の有効性確認や失効申請を行うための操作手順書です。

オンライン窓口

オンライン窓口

オンライン窓口のご利用時間について

オンライン窓口は原則として24時間ご利用いただけます。ただし、保守点検等によりサービスを一時的に停止する場合がございます。その場合には「システムの保守点検等についてのお知らせ」のページにてご案内します。