本文へ

お問い合わせ

公的個人認証サービス利用者ヘルプデスク

当サイトでは、「よくあるご質問」、「トラブルシューティング」、「用語の解説」もご用意しています。


利用者ヘルプデスクへ多数のお問い合わせをいただいている利用者クライアントソフトで「ICカードに接続できませんでした」のエラーが表示された場合の対処方法や電子証明書のパスワードロックの解除についても対処方法を掲載していますので、ぜひご一読ください。


受付時間
平日 9:00〜17:00 
電話番号
0570-00-0264(全国一律市内通話料金)
03-6834-0101(通常通話料金)

個人情報の取扱いについて

「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」
          (公的個人認証サービスセンター 個人情報保護管理責任者)

当機構では、公的個人認証サービスの技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の重要性を認識し、その保護の徹底を図るため、 次の事項に基づき、個人情報を取り扱います。
・お預かりした個人情報は、お問い合わせ及びご意見・ご要望の内容確認及び回答のために利用し、その他の目的では利用いたしません。
なお、利用目的の達成に必要な範囲内で、日本電気株式会社と委託契約を締結し、委託先の問い合わせ受付システムを 利用して管理します。
・本人からの求めにより、当機構が取得する開示対象個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、 利用の停止及び消去)に応じます。個人情報の開示等をご希望される場合は、「個人情報受付窓口」までご連絡ください 。
  <個人情報受付窓口>
   地方公共団体情報システム機構 管理部 総務課
   郵便番号:102-8419
   住所:東京都千代田区一番町25番地(全国町村議員会館7階)
   電話番号:03-5214-8000
   Fax番号:03-5214-8055
・入力必須項目である個人情報のすべてを入力いただけない場合は、技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望ができない場合があります。

技術的なお問い合わせ

公的個人認証サービスのご利用にあたり、お困りごとがありましたら事前に「よくあるご質問」、 「トラブルシューティング」、「用語の解説」のページなどを よくお読みください。お読みの上、お困りごとが解決されない場合にはお住まいの市区町村へお問い合わせください。
なお、必ず本ページ内の「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、同意の上、 下記リンク(同意してお問い合わせ)先のフォームに必要事項を入力し、内容をご確認の上、お問い合わせ内容を送信してください。

お問い合わせにあたってのご注意

「技術的なお問い合わせ」では、公的個人認証サービスの技術的なことに関する技術的なお問い合わせを受付けております。

行政手続き等の電子申請・届出に関するお問い合わせにつきましては、電子申請先・届出先の機関に直接お問い合わせください。

受付時間およびご回答について

  • メンテナンスの場合を除き、24時間お受けいたします。
  • 原則的に平日の8時30分から17時までの間に電子メールでご回答いたします。
  • ご回答にお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

ご意見・ご要望

このポータルサイトに関するご意見などは、下記の「ご意見・ご要望」よりご連絡ください。いただいたご意見、ご要望については、今後の公的個人認証サービスポータルサイトからの情報発信を行うときのご参考にさせていただきます。
なお、必ず本ページ内の「技術的なお問い合わせ及びご意見・ご要望に係る個人情報の取扱いについて」をご確認いただき、同意の上、 下記リンク(同意して連絡する)先のフォームに必要事項を入力し、内容をご確認の上、ご意見・ご要望を送信してください。