1. マイナンバーカード取得
  2. 電子証明書取得
  3. ICカードリーダライタの用意
  4. パソコンのセットアップ
  5. 電子申請

マイナンバーカードのご用意

よくあるご質問

マイナンバーカード(ICカード)はお住まいの市区町村で交付されます。 マイナンバーカードは、プラスチック製のICチップ付きカードで券面に氏名、住所、生年月日、性別、マイナンバー(個人番号)と本人の顔写真等が表示されます。 本人確認のための身分証明書として利用できるほか、自治体サービス、e-Tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用いただけます。
住民基本台帳カードの交付は、平成27年12月22日をもって終了しました。電子証明書の有効期限まではご使用になれます。

市区町村窓口で交付の手続きを行います

マイナンバーカード(ICカード)を取得するには、下記のリンクから「申請方法と申請の流れ」を参照願います。電子申請や様々なサービスを利用するには、「署名用電子証明書」、「利用者証明用電子証明書」をお申込みください。

  • 現在お持ちの住民基本台帳カードに新たに電子証明書を格納することはできません。
  • 新たに電子証明書をご希望の方は、マイナンバーカードを取得してください。


電子証明書のご用意